料理男子の育成⁂

こんばんわ(#^.^#) チョンちゃんです。

 

 

シングルママになってから、仕事、育児、家事と忙しい毎日ですが、心はゆったりとしています。

 

たぶん離婚するかもなと思い始めてからの生活は、元旦那のお酒の飲み方にイライラしたり、タバコの吸い方が悪くてイライラしたり、生活全般のだらしなさにイライラしていた。多分、心が元旦那を拒否し始めていたのを元旦那は察していただろうなと今になると思う。私がもう少し我慢をすれば子供たちにお父さんのいない人生にさせてしまうことはなかっただろうと今でも思う。

 

ほんとは、好きで結婚したんだから、多少のことは我慢をしないといけないのが夫婦だと思う。

 

でも、一度許せなくなると心が拒否しませんか?

 

私の我慢が足りなかったのかな・・・

 

我慢して無理して笑って過ごせばよかったのかな・・・

 

って、何度も自分に問いかける。

 

 でもあの時には離婚しか選択肢がなかった。

 

 

子供達には離婚のほんとの理由はまだいえてない。

私の中でもまだ受け入れられない部分と、これでよかったのかという後悔の部分と、ふと考えてしまうことがある。

 

ごめんね・・と子供たちに心の中で謝る。

 

そのたびに後悔という言葉が頭の中いっぱいになる。そして、「後悔はしちゃいけないよ」と言ってる私が頑張ってる。

 

あの頃は選択肢はなかったの。離婚しか・・・そう言い聞かせて頑張る・・・

 

 

 

離婚してから、イライラすることがあまりなくなり、とても落ち着いた気持ちで生活できている。

金銭的にはとても厳しいもので、子供たちの将来とか考えると不安はたくさんある。

でも、子供たちがいてくれることで、いろんなことが頑張れる。

前は小さなことでもイライラしてて、子供たちにも怒鳴ってしまうこともあったけど大声を張り上げることがなくなった。(そりゃ、勉強とかしないとおこってますよ( ^^) _U~~)

 

おこることが少なくなると子供たちもゆったりとして過ごせてて、長男や次男は反抗期といわれる時期になってるけど、そんなにひどい反抗期なんてない。

 

最近では一時部屋に引きこもっていた長男が、私との会話を楽しむようになり、よく話しかけてくる。そうすると私も嬉しくていろんな話をする。そうすると次男や末っ子も負けじと私と話そうとする。そうすると4人で会話してる。楽しい時間だ(^^♪

なんて幸せだろうと思う。

 

 

でね、今日は夕ご飯に餃子を作りました。

 

テスト期間中で勉強しないといけないのに長男はほぼ遊んでる。

「暇なら手伝って」というと素直に台所に来てくれて手伝ってくれた。そうすると次男も「俺もやる!」と言って一緒に餃子つくり開始!(末っ子はお隣に遊びに行ってました)

 

コツを教えてやると二人とも上手に包んでくれる。

わが子ながら器用だなって思う。

 

料理男子っていいよねー」と気分をアゲアゲして、「肉いっぱい入れてやるぜ」「俺のシュウマイにしたぜ」「やばくね、上手じゃね」などと言いながら、アッという間に30個できた。

 

美味しいしかないですよね(#^.^#)

 

こうやって少しづつ子供たちとゆったりと過ごせる時間ができるようになったので、我が家の「料理男子育成教室」も時々開催して、完璧じゃないけどちょこっと俺できるんだぜ男子」を目指してみよう!!

楽しい楽しい!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

「心の癒し」

king&prince岸優太くんへの感謝 

 

Twitterやインスタしてると、ファンの方の情報によって心揺さぶられる。

 

アイドル誌ってたくさんあるんですよ。

でもこれを買いあさっていると破綻します・・・・

 

でも、揺さぶられるんです・・・ほしいなー見たいなー岸くん見たいなー

 

 

 

でも、今日は本屋へ行くのを我慢しました・・・

 

 

 

新曲「君を待ってる」いい歌です♡たくさんの方に聞いてもらえるといいな。

毎日頑張れる!

 

 

 

今日も笑顔で過ごせたことに愛、感謝♔