複雑な家族関係   なのです。

私は約1年半前にシングルママになりました。

 

離婚後、旦那が家を出てます。

 

約10年前、我が家は旦那の実家の隣に家を建てました。

隣には義祖母と、義父、義弟が住んでいます。

 

本来離婚後、嫁である私が家を出るべきなのでしょうが、我が家の場合、確実に旦那の方に非があったため、私が出ていく必要もなく、旦那が出ていきました。もちろん私は3人の子供を手放す気はありませんでしたし。旦那が出ていくのは当然です。

 

しかし、離婚すると旦那の籍から抜けることになるため、私と子供3人の4人家族となります。

不安になったのは、もし、もし、もし私に何かあったときに、子供たちを守ってくれる人がいません。(実家の父母は健在ですが、実家は実家で生活があるので迷惑はかけられません)

 

 

旦那は出て行ってから、実家から籍が抜けています。

 

 

かなり嫌でいやでたまりませんでしたが、私は子供を守るために、旦那の実家の戸籍に入れてもらいました。(養女になったのです)

 

かなり嫌でした。私は義父が嫌いなのです。 人間性が受け付けません。

でも背に腹は代えられません。

 

 

もううまく利用するしかありません。

 

私一人で、3人の子供を守るとなると誰かの助けが必要でした。

子供たちを育てるために、今の仕事をやめるわけにもいきませんでした。

だから、義父の養女になりました。(養女っていう言葉に吐きそう・・・)

 

 

 

 

複雑ではありますが、旦那が出ていき、私が旦那の実家に養女に入る。とい新しい家族関係ができました。

 

それまで義祖母にサポートしてもらいながら子育てをしてきたので、義祖母の助けも必要でした。

 

家だけは義父の家の隣に立てていたので、私の名義に変更し、私には3人の子供と私の4人で暮らせる家があります(ローンはかなりありますが・・・)

義父と暮らしは別です。

 

子供たちを守ってくれる家族として義父はいてくれればいいのです。

 

感謝はしています。実の息子を追い出し、嫁を残してくれました。

(何度も言うようですが、旦那はもう実家にいれるような人間ではありませんでした)

義父に感謝はしているので、「嫌い」オーラは最小限にとどめています。でも嫌いです。

 

シングルママ、仕事に家事に子育てに・・・負担は大きいです。

でも、子供たちと暮らせることが何よりの幸せです。

 

 

 

 

 

 

 

シングルママのつぶやき、もう一つ。

「心の幸せ」

king&prince岸優太。

あなたの心の美しさに毎日幸せをもらってます。

3rdシングル「君を待ってる」楽しみです。

 

子供の成長とking&prince岸優太君が私の今の生きがいです。